イングランドのプロサッカーにおけるトップであるプレミアリーグ。
世界最古のフットボール(サッカー)リーグと言われていますが、そのプレミアリーグに所属するクラブの中で世界中の人々に人気のクラブがリバプールFCです。
最近では日本代表の南野拓実選手が在籍しているので、プレミアリーグやリバプールFCをよく知らないという人でも名前だけは聞いたことあるかもしれませんね。
今回はリバプールFCの試合を観てみたい、応援してみたいという方のために、クラブの歴史や特徴について簡単に説明したいと思います。
リバプールFCは歴史あるクラブ!ライバルクラブとの関係を知ると面白い
目次
まずはリバプールFCの発祥から見てみましょう。
歴史は古く、1800年代にまで遡ります。
エヴァートンという地区の礼拝所である聖ドミンゴによりサッカーチームが設立され、その後エヴァートンFCと改称しました。
その後、内部分裂など紆余曲折を経て現在のリバプールFCが誕生。
分裂したもう一方のクラブは、こちらも現在プレミアリーグに所属するエヴァートンFCです。
両クラブによる試合はマージーサイド・ダービーと呼ばれ、本拠地だけでなく世界中から注目を浴びる歴史あるダービーマッチとして知られています。
リバプールFCに在籍した選手とは!?
多くの各国代表選手が所属する現在のリバプールFCの中で、日本においてサッカーファンのみならず注目されているのは、なんと言っても日本代表の南野拓実選手でしょう。
その他にはどんな選手がいるのでしょうか?また、過去にはどんな選手が在籍していたのでしょうか?
非常に多くの有名選手が所属してきたので挙げればきりがないのですが、特に有名な選手、日本人にとって馴染みのある選手を紹介したいと思います。
【リバプールFCに在籍した有名選手】
- アリソン(GK/ブラジル)
- ジェイミー・キャラガー(DF/イングランド)
- フィルジル・ファン・ダイク(DF/オランダ)
- スティーブン・ジェラード(MF/イングランド)
- シャビ・アロンソ(MF/スペイン)
- マイケル・オーウェン(FW/イングランド)
- フェルナンド・トーレス(FW/スペイン)
- ルイス・スアレス(FW/ウルグアイ)
- ロベルト・フィルミーノ(FW/ブラジル) ☆
- サディオ・マネ(FW/セネガル) ☆
- モハメド・サラー(FW/エジプト) ☆
- 南野 拓実(FW/日本) ☆
※☆は今シーズン(2021/2022)所属選手
現在のリバプールFCはどんなチーム!?監督や所属選手、戦術は!?
現在、リバプールFCの監督として指揮を取るのは、ユルゲン・クロップです。
ドイツの強豪クラブ、ボルシア・ドルトムントで元日本代表の香川真司選手を指導したことで、日本のサッカーファンにも知られた監督ではないでしょうか。
選手から信頼を得るコミニケーション能力の高さと独自の戦術を採用することで知られています。
最近では「ゲーゲンプレス」という戦術を浸透させました。
ゲーゲンプレスと一口に言っても色々な形があるのですが、クロップ監督のゲーゲンプレスをものすごく簡単に説明すると、ボールを奪われたらすぐに次々にプレッシングをかけて取り返し、素早く攻撃につなげるというもの。
クロップ監督はこの戦術を採用してリバプールFCをプレミアリーグ2019/2020シーズン優勝に導きます。
しばらくリーグ優勝から遠ざかっていたリバプールFCですが、これで19回目の栄冠となりました。
プレミアリーグ屈指の強豪クラブといえど、実に30年の歳月を費やしたのです。
海外サッカー初心者はまずリバプールFCから観てみよう!
リバプールFCについて簡単に説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。
リバプールという都市自体が有名ですし、日本の南野拓実選手はもちろん、Jリーグのサガン鳥栖に所属したフェルナンド・トーレス選手など、日本人でも知っている選手が多く在籍していますよね。
普段は海外サッカーはあまり観ないという人でも、リバプールFCなら観てみたいと感じてもらえたら嬉しいです。
コメントを残す