ホームページ制作の相場とは?

これから「ホームページを作ろう!」と思っている方のために一般的なホームページ制作の価格を調べてみましたのでご覧ください。

早速ですが、ホームページの制作会社っていっぱいあって悩みますよね?
うちに依頼してくださるクライアント様も、事前に色々調べている方が多いのですが
「A社では50万円でB社では10万と言われた、、こんなに違うものですか?」と聞かれることもしばしば。

ホームページ制作相場表

料金相場使うソフト、アプリ仕上がり
無料Wix、Jindo、グーぺなど自分の実力次第
10万以下WordPressなどのテンプレート系とりあえず形になる
30万前後オリジナルSEOや売り上げアップ対策も練りこんだもの
50万以上オリジナル競合調査やマーケティングも込み

もちろん予算がない方、自分で勉強しながら作りたい人は「Wix」や

ホームページ作成ソフト【Jimdo】

「グーぺ」などの無料ツールでホームページを作ってみて、無理そうなら業者に頼むという流れでも良いと思います。

※↓こちらから「グーぺ」のサンプルサイトが見れます。一度チェックしてみてください。

ただ、HTMLやCSSの知識が全く無い状態から作るのはかなりの時間と労力がかかりますのでほとんどの方は挫折してしまいます。必要最低限の情報だけ打ち込んで放置してしまってるサイトをよく見かけます。そんな状態のページが検索に引っかかってしまうとお客様へ良い印象はもたれませんよね。最悪の場合、逆効果となってしまうこともありますので、自社や自店舗のホームページを作ると決めたら途中で業者に依頼してでも最後までしっかり作りこみましょう。

有料でも良いから制作を頼みたい方

自分でやってみたものの、やっぱり難しかったり時間がなかったりする人は制作会社に頼んだ方が何かと便利です。

相場表にも載ってますが、「とりあえず形だけあれば良い」という方は10万円以下で作ることもできます。(当社ninologでも相談できますよ)

制作会社に頼む前に「なぜホームページが必要なのか?」を考えておきましょう。
(例)
・お客様からの信用を得るために会社情報を公開したい
・自社商品の紹介をウェブ上でしたい
・新商品やサービスの情報を届けたい
・店舗の情報が検索で上位にくるようにしたい…etc

などなど、色んな目的がありますのでホームページを作りたい理由はそれぞれ違うと思います。上記の例はninologでホームページを作るときに実際にヒアリングしたお客様の声ですが、そのほかにも様々な業種の方がいると思います。
ですので、「ホームページ制作の相場は?」の答えとしては
『基本的に自作すれば無料。有料の場合はホームページを作る目的によって10万円から数百万円までの幅がある』という曖昧な答えとなってしまいます(明確な答えを期待していた方はごめんなさい。。)

今、ホームページを持つことをオススメする理由

突然ですが、あなたは外食するときにどうやってお店を決めますか?一昔前なら看板やテレビCMで見たことのあるお店、友人のオススメのお店に行くという行動が多かったと思います。しかし、最近のお客様はスマホを片手に意思決定を行なうことが多くなっています。スマホの画面では、SNSで色んな人のオススメや近くのお店の情報を簡単に調べることができますよね。
例えば、ターゲットのお客様がインスタグラムであなたのお店や商品の情報にたどり着いたとします。自社のWebページがあればそこへ誘導してスムーズな情報の提供ができますが、情報を得る術が何も無い場合は違うお店や商品に流れていく可能性があります。

ホームページはお客様に「知ってもらう」ためのツール

ホームページは、作っただけ、存在しているだけでは価値を発揮できません。人の目に触れて初めて価値が出るのでSEO対策も非常に重要になってきます。
そこで今一度、相場表を見ていただくと30万円前後で作る制作業者は「SEO」まで意識してくれることが多いようです。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

https://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/

まとめ

いかがでしたでしょうか?これからホームページが無い企業やお店は信用されにくい時代になります。この記事を見てホームページを作りたくなった方は一度ご相談してくださいね。

↓↓当ページが使っているワードプレステーマについてはこちらから↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。