あなたは文化祭で盛り上がれますか?

こんにちは。

SNS研修も終わり今は帰りの飛行機でブログを書いています。


SNS研修とは?

世界メガネチェーン店OWNDAYS(オンデーズ)のSNSで発信しているメンバーが集まって行う2泊3日の合宿。

研修の主な内容

・短パン社長こと奥ノ谷さんのSNS講座
・奥ノ谷塾の塾生の皆さんによるSNS講座
・参加者全員によるプレゼン『発信を始めて見えてきた未来』
・SNSマーケティング会議
・参加者同士のラブレター発表

初めて参加した短パン社長のSNS講座は・・・

熱弁してくださる短パン社長

今回、一番来てよかったと思えたことの一つがどうしても参加したかった短パン社長のSNS講座を聞けたことです。

これまでも、研修メンバーに選ばれるくらいには自分なりに発信はしてきた”つもり”だったんですが、お話を聞いて

『発信すること』

が何を意味し、その先に何があるのか?が頭の中でやっと理解することができました。

何より、短パン社長ご自身が楽しみながら発信をされてる様子を見て

『発信をする=楽しいこと』

なんだと再認識しました。

発信するのは自分のためでは無く、スマホやパソコンを通して自分の発信を見ている画面の先にいる人に向けてのものなんですよね。

スマホの向こう側には誰がいる?

今回の研修メンバーや今回は来れなかったけど、オンデーズの発信しているメンバーのみんな、奥ノ谷塾の方や短パン社長、はたまたオンデーズに興味を持ってくださるお客様。

今回の研修に参加したことでで具体的にイメージしやすくなりました。

意識高い系が勝つ時代?

『目一杯楽しみながら遊びと仕事の境界線を無くして、意識高い系が勝つ時代。文化祭で頑張ってるやつを後ろから醒めた目で見てくさしてた奴はドンドン置いてかれる時代。』

OWNDAYS 田中修治CEO

学生時代は、文化祭を楽しむキャラだったのに、仕事となると自分自身で楽しんでやってはいけない辛いことだと勝手に決めてしまい苦しいものにしてしまっていました。

そんな状態で臨んだSNS研修は人生において、なかなか訪れることのない変化するチャンス。

この研修に参加してどのように自分が変化していくのか?とにかく行動して、周りから見て認識されないと意味がない。

自分の置かれている現状を知れた

今回の選抜メンバーはプレゼンもそうですが、人に伝える能力が高く全員自分より遥か先のレベルにいると感じました。

それは自分で努力し、勇気を出して場数を踏むことでしか伸ばせない力。このメンバーたちはこれまですごい努力をしてきたんだと感じる3日間でした。

大勢の前でプレゼンする機会が無い自分の置かれている現状に危機感を抱いたと同時に30歳超えてもまだまだ成長できるなーとワクワクしてきました!

『語る人』→『語られる人』になる!

他の参加者の方も結構ブログを書いてるんですが、皆一様にこの言葉が印象に残っているようです。

他の人に語られるためには、まず認知してもらう、知ってもらうことがまず第一歩なので、自分の得意なことや好きなことを発信していくことを始めていきます。


今回の研修を通して改めて思ったのが、

メガネを売りたいだけじゃ無い、関わる人を豊かにしたいんだ!!

ということです。

その手段として、今はメガネをかけて見えるようになった世界を提供することで豊かになってもらおう。

まとめ

特に今回の研修でノース天神店の田口くんとの絡みが多かった(笑)

田口くんとは古くからの友人で、お互いフランチャイズということもありよく飲みに行きます。お互いの結婚式にも参列してるので家族ぐるみの付き合い。

もちろんホテルの部屋も一緒。笑

このネタは書き始めるととんでもない文字数になるので違う記事で改めて。。。

振り向きTAGUCHI
2日目のカラオケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です